ワンクリック詐欺

ワンクリック詐欺とは

ワンクリック詐欺サイトとは利用者の同意を得ず、「クリックしたから契約が成立した。請求金額を支払ってください」というように勝手に契約を済ませ高額な利用料を請求してくるサイトをいいます。
最近では段階を踏んで契約をさせ規約通りに契約したのだからと請求をするツークリック詐欺といわれるものまで登場しています。


ワンクリック詐欺に遭わないためには

いうまでもありませんが、ワンクリック詐欺の対策法は怪しいサイトへ行かないこと、安易にクリックしないことです。
最近、多い手口としてはブログなどのトラックバックからのリンクページにワンクリック詐欺サイトがあることが報告されています。
注意しましょう。

ワンクリック詐欺に遭ってしまったら

ではワンクリック詐欺についうっかりアクセスしてしまい高額な利用料を請求するページが出てきたらどうしたらいいのでしょうか?

まず基本的にこのような請求に一切応じる必要はありません。

ワンクリック詐欺サイトのページには

「ご登録完了しました。」
「あなたのIPアドレスやリモートホストは******です」
「あなたの個体識別番号はxxxxxです。手続きを完了しました。」

などと書いてあったりしますがIPアドレスやリモートホストとは、インターネットに接続したPCや回線自体が発信している情報です。
IPアドレスやリモートホストから個人を特定するにはプロバイダに問い合わせをするしかありません。
もちろんワンクリック詐欺サイト、あるいは詐欺サイトと思われる業者にプロバイダが個人情報を提供することは絶対にありません。

ではどうしたらいいのでしょうか?

答えは

「一切無視する」

たったこれだけです。

業者は心配して振込をしてしまったり、連絡をとってきた利用者を言葉巧みに騙したりします。
こちらが何もしない限り業者側から接触してくることはありませんし、接触しようもありません。
一切無視するのが最善の方法です。

ちなみに当サイト管理人は数年前からワンクリック詐欺を研究するために複数のワンクリック詐欺サイトにアクセスしましたが、過去一度も業者側から何らかのアクションがあったことはありません。

どんなことを言ってくるのか楽しみにしてるんですが。






inserted by FC2 system